運営方針

平成29年度 こころの医療センター運営の基本方針

 精神科医療の基本的な考え方は、現在、入院医療主体から地域保健・医療・福祉を中心としたものに大きく転換しています。一方、社会環境の変化などによるうつ病などのストレス関連疾病や不登校、発達障害など子どもの心の病、さらには高齢社会を反映した認知症など精神科医療に求められるニーズが多様化している状況にあります。
 このような精神科医療を取り巻く環境の変化に適切に対応するため、本年度は以下のミッション・ビジョンを持ち、4点の経営方針に重点的に取り組みます。

1.ミッション(使命・役割)

  • 県全域を対象とした精神科医療の基幹病院としての役割を積極的に果たします

2.ビジョン(目指す姿)

  • 平成27年3月に移転改築した病院を円滑に運営し、精神科救急医療、児童思春期精神科医療、心神喪失者等医療観察法への対応などの政策的医療を推進します。

3.経営方針と重点項目

質の高い医療の提供

  1. 安全、安心、信頼の医療の提供
    多職種によるチーム医療の推進とクリニカルパスの積極的な適用
    医療事故を未然に防止し安全・安心な治療環境を提供するためのクリニカル5S活動の推進
    患者の権利を尊重し、患者満足度調査等の実施により、患者や家族の視点に立った医療の提供
  2. 県立病院の役割を踏まえた医療の提供
    精神科救急病棟、こども・思春期外来、児童思春期病棟(子どもユニット)、ストレスケアユニット、医療観察法病棟の円滑な運営
    多職種チームの連携による早期退院の促進
    医師・認定看護師等による精神科医療の知識の普及

人材の確保と育成

  1. 医師確保対策等の推進
    専門医研修基幹病院認定・全国規模の学会主催など魅力ある病院づくりのPRによる研修医を含む医師確保対策の推進
  2. 職員の資質及びモチベーションの向上
    認定看護師の計画的な養成と、病院内外での活動の促進
    コメディカルのキャリアアップ研修、学会への積極的な参加

医療連携・機能分担の推進

  1. 医療機関及び介護・福祉施設、在宅医療との連携
    近隣総合病院との協力関係の発展による、互いの特長を生かした質の高い医療の提供
    福祉施設等との連携による入院患者地域移行推進
  2. 大学及び県立病院間の連携強化
    初期研修医・広域臨床実習の積極的受け入れの実施

経営の改善

  1. 安定した収益の確保
    診療報酬上の各種加算の取得漏れの点検・請求漏れ防止
    長期入院患者の社会復帰・地域移行の促進と計画的な退院調整による効率的な病床利用
  2. 医業費用の効率化
    電子カルテの円滑な運用による業務の効率化
  3. 個人医業未収金対策の強化
    退院時請求や分納の推進による未収金発生の抑止
    適時督促・弁護士事務所の活用による未収金早期回収の推進